秋晴れ

空気は澄んで空も雲ひとつない抜けるような青空!

気持ちいい〜〜

窓をあけて網戸にして外の音を聞きながら寝転がるのが好きです

 

そんなことしてたら体調崩したよ〜!!(笑)

 

コスモスを見に行きました。

秋桜とも書くコスモスですが、2年前に見に行った時には、、不発で。

今年はリベンジ!!ちゃんと見頃になってから行きました。

 

コスモスの花言葉は色によって変わるけど、初恋とか、乙女の心なんだって〜〜。くすぐられるね。

ラテン語のKosmosが語源で、秩序・調和とかいう意味から宇宙という意味と、それとは別に美しいという意味にも派生して…ということらしい。

 

コスモスをじっくり見たのって初めてかもしれない。ピンクで花びらが細長いイメージだったけど、よくみたら色々ある。

 

f:id:rrx114:20181014185736j:image

これは八重咲きになっているし。

 

f:id:rrx114:20181014185935j:image

花びらが丸っこいのもあるし、

花びらの色も縁が濃くなっていたり、中心が濃くなっていたり。

 

調べたら花びらが筒状のものもあるらしい!面白いね〜

 

他にもケイトウ(鶏頭)、フヨウ(芙蓉)、スイレン(睡蓮)、少しだけバラ…

色々見れて楽しかった!

 

「雑草という草はない。全ての草に名前がある。」といつかの天皇は宣ったそうだけど、

普通に道をあるいてても沢山の植物に気づける人になりたいもんだね。

 

 

f:id:rrx114:20181014191443j:image