学習

学びおさめること。新しい知識の獲得。目標に向かって努力を伴って展開される意識的行動。

 

人生とは毎日が学びなり

 

今日は一日の終わりに近くの本屋さんに出かけて久しぶりに雑誌や小説に囲まれた。

気づけば1時間以上経っていた!楽しかったなぁ。

本来の目的は来月の東京旅行に向けた情報収集だったけれど、想定よりも有意義な時間を過ごすことができた。

 

そうそう、ぐずぐずしてたものの、やっと東京旅行の飛行機と宿を予約した。

先延ばしにしてたせいで、ちょっと損したかもしれないけどそこは目を瞑って。

宿は先月オープンしたばかりの洒落たところだ。せっかくの旅行なのだから、少しばかり贅沢しても誰も責めないだろう。

 

思えば旅行なんて、大学の卒業旅行以来かもしれない!(阿蘇にキャンプに行ったことは除く。)

それこそ学生の頃は、一年に一度は旅行に行っていたが、卒業してからはなにかと理由をつけて「行きたいな、行きたいね。」で済ましていた。

今回の東京旅行は、実は年始に作成した【2018年したいことリスト】の中のひとつだった。(今年こそは、絶対に行こう、という強い意志の表れ。)

 

二泊三日、久しぶりにカメラを持って沢山写真を撮りたい。行きたいところが今のところ食べ物屋さんばかりだけど、笑

雑貨屋さんだとかお洋服も見たいし、歴史や文化にも触れたい。友人や恩師、後輩にも会いたい。二泊三日しか、ないけれど。

 

欲張りフルコースな旅行にしたいと思っている。静かなるわくわくが、心の中にひっそりと佇んでいる。