2019-01-01から1年間の記事一覧

she

先日、会社の年上の同僚が結婚することになったという報告を受けた。 彼女は、元保育士で、子供が好きだから、自分も20代のうちに子供が欲しいと言っていた。 彼女の婚約者は、彼女より年上の30代で、近くの古着屋の雇われ店長らしい。友人とバーに行って紹…

ひとり

今日はひとり 同居人は会社のご近所さんと飲みに行ったらしい。 こんなとき私は、束の間の一人暮らしを模倣する。 今日は帰宅する前にコンビニに寄って、レモンサワーを買った。宅配サービスで、焼鳥を頼んで一人、飲み会。 そうだ今日は、好きなアーティス…

進退

先輩は言いました 「この仕事になんのやりがいもないよ」 先輩は別の先輩と、年上の同僚に向かって言いました 「せっかく一生懸命勉強してせっかく資格を持ってるんだから」 私はその間、 (ほんとうに二人に辞められたら仕事はかなり大変になるけど、ほんと…

AM8:47

なんとなく起ききれていない頭で 目と手だけを動かしてSNSをチェックする 何か甘いものが食べたい、と思い 昨日同居人の彼の実家から頂いた牛乳と 先週の朝ご飯になるはずだったチョコレート味のシリアルを胃に入れる 今日は洗濯物を済ませないといけないし…

晩夏

急に涼しくなった。 ついこの間まで、朝駅まで歩くだけで汗をかいていた。 熱中症にならないよう、保冷剤を首に当てながら歩いていた。 (そろそろ日傘を買って、日陰を持ち歩かないと倒れるかもな)と考えていた。 先日、風邪をひいた。 社会人になってすぐ…

おかげさまで先日無事に誕生日を迎えることができました。ありがとうございます。 20代も折り返しとなり、なんとなく昔とは違う。そんな感じ。 疲れがとれなかったり、可愛らしいピンクの化粧品に違和感を覚えたり。 ま、それも私がいろんな経験をして変わっ…

⚪︎△◽︎ウィーク

これでも一応サービス業の私。 職場の方々は優しいので、本来ならば入電も多く忙しい祝日や連休にも何も言わずに休みを取らせてくれる。むしろ休まなくていいの?と計らってくれるくらいだ。 ただ今年の連休は10連休ということもあり、私の有給残日数が足り…

卒業

後輩が卒業した。 三年前、自分の卒業式を2日後に控えたあの日、ゼミの飲み会に私の同級生の部活の後輩とかいうやつが参加した。 サークルを一年で辞めた私に卒業間際にしてできた後輩。 卒業した後も、初め一人だった後輩から13台・14台と広がり、今ではそ…

あれから

ブログを開設して半年。 「エッセイを書くことになった」と聞いてから 悩んでいた彼に何か刺激を与えられないかと始めてみたこのブログ。 その彼はあれからどうしているのだろう。 東京に行き、(私から見れば)特異な住まいで、恐らく彼のことだから色々な…

バレンタイン

中学生の頃、友達の家に集まって、みんなでチョコレートをつくった。 完成するまで流行りの音楽をかけて漫画を読んだりして。 みんな頭の中では好きな人にどうやって渡そうか、どんな反応するんだろうと妄想して、きゃっきゃしていた。 味は正直に言って普通…

ほぼ一年振りに母と会った。 母は電車を乗り継いで街まで出てきた。 自宅の最寄りからではなく、出先で思い立ってそこから来たという。 そういった電車の乗り継ぎとかは勝手に苦手だと思っていたけどそうでもなかったようだ。 地下街で合流した母は、思って…

リセット

最悪な一日だ。 午後からが散々だった。 まず、体調が万全の状態でなくなった。 あまりこういったことを、こういった場で言うのはあまり好みではないのだが、 女性というものは月に一度落ち込むものだ。 数日この痛みに耐えなければならない。 次に、頑張っ…