2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏

金木犀の香りはなんとなく好きじゃない。なんでかって、季節がだんだんと暗く落ち着いてくる頃ってなんだかセンチメンタルになるよねぇ、たぶんそのせいかなぁ。嗚呼、匂いが変わっていく。 センチメンタルになるのにはバスに揺られながら二人掛けのシートの…

秋景

秋の眺め。秋の景色。 先日の放生会事件から一転体調を崩しまして。 翌日早退、翌々日欠勤と、散々。。 喉のイガイガと、胃のムカつきからの吐き気。 職場の人に妊娠を疑われた(笑) 休み休み仕事して、週末はキャンプ。 正直、体調も万全ではなかったので…

筥崎宮放生会

大学時代の友人に誘われ。 友人は初。私は人生二回目という二人で。 私はここぞとばかりにカメラを持って。 祭りということもあって、本当に様々な人間が行き交う。 境内にも初めて入った。大きくて力強かった。参る人も多いのだろう。 そこで私は人生初のお…

満足

十分満ち足りていること。また、そのさま。 今日は朝8時起床。 昨日届いたステンレスダッチオーブンで 彼が作ったビーフシチューで朝食を摂る。 (サプライズで渡したダッチオーブンはかなり喜んでもらえた。) 洗濯機を2回回したら、私はスピッツを聴きなが…

奉謝

感謝を込めてお礼を申し上げること。 気づけばこのブログも10日続けている。 これもきっかけをくれた友人Tのおかげです、ありがとう。 今日は仕事が帰り際になって立て込んだ。 ご褒美にお芋のフラペチーノを帰りに飲んだ。 カップにはニコちゃんマークとハ…

夫婦

婚姻関係にある男女。 つまり違うところで生まれて、 違うところで育ってきた人二人が、 各地方自治体に婚姻届を出すと、 男女の二人連れが 法的に夫婦だと認められるわけだ。 そして赤の他人から自分の“家族”になる。 今日もまた一組、友人カップルが友人夫…

聳動

読めない。しょうどう と読むらしい。 驚かし動かすこと。の意。 ただいまサプライズを水面下で決行中。。 土曜の朝に届くはず。 彼は9月が誕生日。 ちょっと早いけど、まぁよかろう。 FIFAも買うのに、なかなか甘い采配(笑) 最高の三連休の幕開けにするぞ…

平穏

変わったことも起こらず、おだやかなさま。 仕事は、北海道地震の件も落ち着き、札幌センターも稼働を開始。 応答率も98%ほどに回復した。 それでも忙しい日というものはあるもので、まぁそれが今日だったんですけど。 より幅広い入電に対応できるよう新しい…

影響

他の物事に力を及ぼして、変化や反応を起こさせること。 自己を変えるのも難しいのに、他に変化をもたらすって、凄くないですか? 『バイオーグ・トリニティ』を読みました。(エアギアのときから大暮維人の絵が好き)なかなか新刊買ってなくって、気づいた…

学習

学びおさめること。新しい知識の獲得。目標に向かって努力を伴って展開される意識的行動。 人生とは毎日が学びなり 今日は一日の終わりに近くの本屋さんに出かけて久しぶりに雑誌や小説に囲まれた。 気づけば1時間以上経っていた!楽しかったなぁ。 本来の目…

幸福

本日は4年と9ヶ月記念日なり〜〜 仕事に疲れきっていた彼は、 朝起きて速攻ヘッドホンしてゲームしていて、 私が起きたのちに「楽しいの?」と聞くと 「何も考えなくていいから楽しい」と答えられて 私、「うーん。」 (これはいけない)と思った私は まず昨…

福音

朝から良い知らせを聞いた。 このブログを開設するに至った彼の文章がインターネットに掲載されたというのだ! シャワーも浴びる前に、ベッドの淵に腰掛けて、ゆっくり読ませてもらった。彼らしい文体で彼の考えやいま考えていることが分かる文章だった。 良…

まとめる。むすび。おわり。 北海道の、震度7。 私の働くコールセンターは、実は委託されているところで、クライアント先は札幌に直属のセンターをお持ちである。主な業務はそこで行われている。 しかし地震により北海道は全道に渡って停電。それによりセン…

意味を改めて調べてみたら、「どんどん進行してはなはだしくなるさま。いよいよ。ますます。」という意味があるとのことだが、 仕事が忙しく気付いたら12時だった私にぴったりかもしれない。 今日は何度も落胆した。疲労度が完全に木曜日のそれだったからだ…

今日も書く。 昨日ノリと勢いで作成したこのブログだが、前回の更新から下書きには合計2,000字近くたまっている。意外と文章欲?が爆発したようだ。(おかげさまで睡眠不足だ。) …今日は疲れた。実に疲れた。 今はコールセンターで管理者をして働いているが…

とりあえず、触発されて書いてみる。いままで文章を文章として書いたことがあるのは小中学校のときの宿題で書いた作文くらい。あとは中学時代に流行っていたホムペとかいうやつ、そしてその後高校ではデコログに移行、大学入学後にそれも衰退、、、「交換日…