2024/04/13

我々は大変愉快な夫婦である。 当の本人の夫には以前私の大学のゼミの同期と後輩との飲み会で我々が適宜踊って暮らしていることを暴露されたし、 つい先日の同じくゼミの界隈との花見では深夜0時過ぎダイニングでハグしたのちに相撲に発展したことを暴露され…

自分のご機嫌の取り方

・お寿司を食べる ・定食を食べる ・肉を食べる ・YouTubeを観ながらスナック菓子などのジャンキーなものを食べる ・甘いお菓子とコーヒー、または紅茶を嗜む ・欲しいけど迷ってて買えていなかったものを買う ・お気に入りのアクセサリーを着ける ・大声を…

2022/07/05

実は昨日から会社から暇を出されている。 金曜に1時間くらい隣で研修した方がコロナ陽性になったと連絡があった。びっくりした。まだ身近にあったんだなと何とも間抜けなことを考えながら電話を受けた。 濃厚接触者認定は保健所から受けていないけど、「みな…

2021/11/02

一年振りに寝坊した、先週の木曜日。 Oさんという私が管理者をしているプロジェクトで働いているオペレーターさんからロッカールームで話しかけられた。 Oさんはとても可愛らしい女性で、小学生のお子さんがいる母でもある。 何年前になるか、まだコロナがど…

2021/04/10

綺麗な三日坊主だった 書いてないことに気付いてたけど何もしなかった まぁ人間そんな簡単に変われないと受け入れつつ 来月28になろうとしているいい大人なのでそこらへん諦めついたフリもお上手よ いや、本当に月曜の夜も火曜の夜も 「あ、」って思ってたけ…

2021/04/04

ドライブの日 早速カーシェアを使用して港近くにある某アウトレットモールへ 本日予約していた車はスズキのハスラー 出たばっかりの頃に乗りたい乗りたい言ってたもんな〜 私は助手席に乗るのに軽は嫌だなぁ死にそうなので 今日20度くらいまで上がると思って…

2021/04/03

昨日結局帰ってからハイスピードで梅酒のんで酔っ払った しかも22時くらいからチャリ乗ってカラオケ行った やっぱ大声出すのはストレス発散になる、 家では返しがないからなー 今日はやっとやっと髪切れた スピリチュアルとか言われるかもしれんけどもやもや…

2021/04/02

新年度だ 春のコンビニ、帰りの電車でリクルートスーツを着ていかにも新社会人だぜ感のある子を見かけるようになった 私は年始に買った手帳の表紙を汚して それも味だとは飲み込めず放置している 新年度に託けて新しい手帳を買ってこれまでの3ヶ月無かったこ…

答え

答えとは何か? 答えがない。 だって解くことができない。 答えがない? これからどうすればいいのか? 答えは何通りもある。 回答例が何通りもある。 私の答えは? 答えは正解とは限らない。 なるほど正解が欲しいのか。 答えを正解にするには? 途中式がな…

表面張力

満ち足りているんだろうと思う。 同居人である恋人は、愛情表現を厭わない。 毎朝毎晩口に出して態度に出して私を好きだと伝えてくれる。 元来好きだとか愛してるだとかそういったことを素直に表すことが苦手である私からすると申し訳ないほどだ。 また私の…

産み出し

10日17:45 職場を飛び出して私は東に向かった。 友人の書いた脚本の舞台が行われるからだ。 昨年冬、友人から「脚本を書くことになった」と聞いたときは喜びが大きかった。子供が粘土遊びで作っては潰し作っては潰すかのように、なんだか自分の描きたいもの…

she

先日、会社の年上の同僚が結婚することになったという報告を受けた。 彼女は、元保育士で、子供が好きだから、自分も20代のうちに子供が欲しいと言っていた。 彼女の婚約者は、彼女より年上の30代で、近くの古着屋の雇われ店長らしい。友人とバーに行って紹…

ひとり

今日はひとり 同居人は会社のご近所さんと飲みに行ったらしい。 こんなとき私は、束の間の一人暮らしを模倣する。 今日は帰宅する前にコンビニに寄って、レモンサワーを買った。宅配サービスで、焼鳥を頼んで一人、飲み会。 そうだ今日は、好きなアーティス…

進退

先輩は言いました 「この仕事になんのやりがいもないよ」 先輩は別の先輩と、年上の同僚に向かって言いました 「せっかく一生懸命勉強してせっかく資格を持ってるんだから」 私はその間、 (ほんとうに二人に辞められたら仕事はかなり大変になるけど、ほんと…

AM8:47

なんとなく起ききれていない頭で 目と手だけを動かしてSNSをチェックする 何か甘いものが食べたい、と思い 昨日同居人の彼の実家から頂いた牛乳と 先週の朝ご飯になるはずだったチョコレート味のシリアルを胃に入れる 今日は洗濯物を済ませないといけないし…

晩夏

急に涼しくなった。 ついこの間まで、朝駅まで歩くだけで汗をかいていた。 熱中症にならないよう、保冷剤を首に当てながら歩いていた。 (そろそろ日傘を買って、日陰を持ち歩かないと倒れるかもな)と考えていた。 先日、風邪をひいた。 社会人になってすぐ…

おかげさまで先日無事に誕生日を迎えることができました。ありがとうございます。 20代も折り返しとなり、なんとなく昔とは違う。そんな感じ。 疲れがとれなかったり、可愛らしいピンクの化粧品に違和感を覚えたり。 ま、それも私がいろんな経験をして変わっ…

⚪︎△◽︎ウィーク

これでも一応サービス業の私。 職場の方々は優しいので、本来ならば入電も多く忙しい祝日や連休にも何も言わずに休みを取らせてくれる。むしろ休まなくていいの?と計らってくれるくらいだ。 ただ今年の連休は10連休ということもあり、私の有給残日数が足り…

卒業

後輩が卒業した。 三年前、自分の卒業式を2日後に控えたあの日、ゼミの飲み会に私の同級生の部活の後輩とかいうやつが参加した。 サークルを一年で辞めた私に卒業間際にしてできた後輩。 卒業した後も、初め一人だった後輩から13台・14台と広がり、今ではそ…

あれから

ブログを開設して半年。 「エッセイを書くことになった」と聞いてから 悩んでいた彼に何か刺激を与えられないかと始めてみたこのブログ。 その彼はあれからどうしているのだろう。 東京に行き、(私から見れば)特異な住まいで、恐らく彼のことだから色々な…

バレンタイン

中学生の頃、友達の家に集まって、みんなでチョコレートをつくった。 完成するまで流行りの音楽をかけて漫画を読んだりして。 みんな頭の中では好きな人にどうやって渡そうか、どんな反応するんだろうと妄想して、きゃっきゃしていた。 味は正直に言って普通…

ほぼ一年振りに母と会った。 母は電車を乗り継いで街まで出てきた。 自宅の最寄りからではなく、出先で思い立ってそこから来たという。 そういった電車の乗り継ぎとかは勝手に苦手だと思っていたけどそうでもなかったようだ。 地下街で合流した母は、思って…

リセット

最悪な一日だ。 午後からが散々だった。 まず、体調が万全の状態でなくなった。 あまりこういったことを、こういった場で言うのはあまり好みではないのだが、 女性というものは月に一度落ち込むものだ。 数日この痛みに耐えなければならない。 次に、頑張っ…

赤い手帳

ブログも、日記も、私にとっては記録して読み返すことが一つの目的だったり。 私は本当に忘れやすい。 一長一短ではあるけれど、 嬉しかったことも、悲しかったことも、全部だ。 それを忘れてしまうのはなんだかもったいない気がした。 それなら一つひとつを…

日曜日

先日、友人同士の結婚式が行われた。 めでたい。彼らには幸せに暮らしてほしい。 私は二次会から参加させていただいた。 普段何をしているのか分からない友人達にも久しぶりに会える良い機会であった。 学生時代にはあまり話さなかった友人とも、ある程度大…

ことばのちから

最近インターネットで、「○回目」と「○度目」の違いについての記事を読んだ。 気になる人は読んでみてほしい。 https://mainichi-kotoba.jp/blog-20120707 私は様々な国の言葉が堪能なわけではないので、実際にそうとは限らないのだろうが日本語というものに…

本日より

本日より手帳の運用を開始いたします。 期日は翌年2019年末日まで。 マンスリーとウィークリーとがあります。どちらのページも利用していきます。 もし良い使い方があればご教示願います。 前職のときのように自分の顧客がいたりアポがあったりするわけでも…

べったべたに甘やかされたい

薄水色の空が広がっている。 鼻の奥がツンとくるような冷たい空気を、 一人洗濯物を干しながら吸い込む。 少し貧血気味な私だけど 今日はさらに頭がズーンと重い。 風邪だろうか、鼻水も出ている。 今日は一人だ。世間は連休の真っ只中だけど、彼は先程仕事…

望月

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば 藤原道長 今日はこの句が詠まれてから1000年だそうですね 途方もないくらい前のことだけど 見ている月はきっと変わらないんだろう こちらの月はまんまる綺麗です 小学校だったか中学校だった…

舟旅

自分の思い描いた通りにいくことは少ない。 自分では、いい線までいってると思うんだけどなぁ。 普段はそこそこの成績だけど本番の入試でコケて私立に進学することになる、とか 大学ではなかなかのGPAだったけど内定は一つだけ、とか 新卒で入社した会社で、…