進退

先輩は言いました

 

「この仕事になんのやりがいもないよ」

 

先輩は別の先輩と、年上の同僚に向かって言いました

 

「せっかく一生懸命勉強してせっかく資格を持ってるんだから」

 

私はその間、

 

(ほんとうに二人に辞められたら仕事はかなり大変になるけど、ほんとうにまた二人がその道に戻るなら、そんなことは気にせず辞めてほしい)

 

と考えた後、

 

(先輩は私に向かっては決して言わなかったな)

 

と考えました

 

私は資格もとらず大学を卒業して

 

そして新卒で入った会社は半年でやめて

 

とりあえず繋ぎで入ったここでなんとなく管理者になって

 

ここを辞めてもやるべき事とかやれる事とかなくて

 

月から金までなんとなく毎日働いてるけれどもそれだけで

 

じゃあこの会社でのし上がっていこうという上昇志向もなく

 

十分すぎる仕事している時間以外を何も考えず過ごしている

 

それをこの先輩は見抜いているのかいないのか

 

あと半年でこの役職になって三年になるし考えるべき時期なのかもしれない

 

と振り返る休日の昼下がり