2018-01-01から1年間の記事一覧

赤い手帳

ブログも、日記も、私にとっては記録して読み返すことが一つの目的だったり。 私は本当に忘れやすい。 一長一短ではあるけれど、 嬉しかったことも、悲しかったことも、全部だ。 それを忘れてしまうのはなんだかもったいない気がした。 それなら一つひとつを…

日曜日

先日、友人同士の結婚式が行われた。 めでたい。彼らには幸せに暮らしてほしい。 私は二次会から参加させていただいた。 普段何をしているのか分からない友人達にも久しぶりに会える良い機会であった。 学生時代にはあまり話さなかった友人とも、ある程度大…

ことばのちから

最近インターネットで、「○回目」と「○度目」の違いについての記事を読んだ。 気になる人は読んでみてほしい。 https://mainichi-kotoba.jp/blog-20120707 私は様々な国の言葉が堪能なわけではないので、実際にそうとは限らないのだろうが日本語というものに…

本日より

本日より手帳の運用を開始いたします。 期日は翌年2019年末日まで。 マンスリーとウィークリーとがあります。どちらのページも利用していきます。 もし良い使い方があればご教示願います。 前職のときのように自分の顧客がいたりアポがあったりするわけでも…

べったべたに甘やかされたい

薄水色の空が広がっている。 鼻の奥がツンとくるような冷たい空気を、 一人洗濯物を干しながら吸い込む。 少し貧血気味な私だけど 今日はさらに頭がズーンと重い。 風邪だろうか、鼻水も出ている。 今日は一人だ。世間は連休の真っ只中だけど、彼は先程仕事…

望月

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば 藤原道長 今日はこの句が詠まれてから1000年だそうですね 途方もないくらい前のことだけど 見ている月はきっと変わらないんだろう こちらの月はまんまる綺麗です 小学校だったか中学校だった…

舟旅

自分の思い描いた通りにいくことは少ない。 自分では、いい線までいってると思うんだけどなぁ。 普段はそこそこの成績だけど本番の入試でコケて私立に進学することになる、とか 大学ではなかなかのGPAだったけど内定は一つだけ、とか 新卒で入社した会社で、…

言葉にできない

週に2回。 私が整骨院に通う回数だ。 その度に私は 「何か前回から気づいたことはありますか?」 「何かあれば、些細なことでもいいので教えてくださいね」 と、微笑まれるのだ。 私は自分の体に起きていることを言葉にするのが苦手だ。小さいときから。 ま…

雑記

適当にやってそうなこのブログにも、ボツってのがありまして、 何が言いたいのか書いてるうちに分からなくなることがある。 何百字も書くんだけど、プレビューして読み直して、「だから何?」。 友人が転職して、大阪に一年行くって言うもんだから送別会して…

空欄

おおう、時が止まってた。 最近はプロの力を借りている。 整骨院で身体のケアをしている。 私のコリというのは根が深いらしく毎回困らせている。 11月になったね。 寒くて体が縮こまるからゆるっといきたいもんだ。 この季節は終わりが見えてきて焦ってしま…

整頓

何の心境の変化やら、最近物を捨てまくっている。 サイズの合ってない下着、 よれたキャミソール、 いつのまにか合皮がはげはじめた靴など。 その代わりに新しく取り入れたものもある。 レジ袋まとめるためのメッシュバッグとか、 下着用の洗濯ネットとか。 …

日常

私の日常は、 平日は仕事に行き、18時で退勤したら駅に向かい、 電車に乗って家に帰るまでに夜ご飯のメニューを考える。 息抜きしながら彼の帰りを待つ、といった具合だ。 土日はアラームをかけずに眠り、 自然と7時ごろには目が覚めてこの休みをどう過ごす…

引越

昨日の夜、寝る前にぼーっと考え事をしていて、ふと、 「来年の5月にはこの家2年の更新月…?」と 考えつきまして。 私は例のごとくベッドの上にいたんだけど テレビゲームをして私に背を向けてる彼に言ってみたら センチメンタルな気分になったらしく… 二人…

秋晴れ

空気は澄んで空も雲ひとつない抜けるような青空! 気持ちいい〜〜 窓をあけて網戸にして外の音を聞きながら寝転がるのが好きです そんなことしてたら体調崩したよ〜!!(笑) コスモスを見に行きました。 秋桜とも書くコスモスですが、2年前に見に行った時…

東京

メモとして、生のワクワクをとっておこうと思う。めっちゃ長い。気をつけて。 10/5 9:26 東京行きの機内にて 乗り遅れるかと思った。あぶねぇ〜 ハンバーガー持ち込みで周りにテロかな?とも思ったけどマックほどではなかったからちょっと安心。 10/5 21:17 …

静謐

甘くて冷たいフラペチーノも美味しいけど、 あったかくて甘い(やっぱり甘い)ホットコーヒーの気分ですね。 せい-ひつ:静かで落ち着いていること。また、そのさま。 最近では朝晩は涼しくなり、我が家ではエアコンを切るようになりました。また、扇風機も…

晩夏

金木犀の香りはなんとなく好きじゃない。なんでかって、季節がだんだんと暗く落ち着いてくる頃ってなんだかセンチメンタルになるよねぇ、たぶんそのせいかなぁ。嗚呼、匂いが変わっていく。 センチメンタルになるのにはバスに揺られながら二人掛けのシートの…

秋景

秋の眺め。秋の景色。 先日の放生会事件から一転体調を崩しまして。 翌日早退、翌々日欠勤と、散々。。 喉のイガイガと、胃のムカつきからの吐き気。 職場の人に妊娠を疑われた(笑) 休み休み仕事して、週末はキャンプ。 正直、体調も万全ではなかったので…

筥崎宮放生会

大学時代の友人に誘われ。 友人は初。私は人生二回目という二人で。 私はここぞとばかりにカメラを持って。 祭りということもあって、本当に様々な人間が行き交う。 境内にも初めて入った。大きくて力強かった。参る人も多いのだろう。 そこで私は人生初のお…

満足

十分満ち足りていること。また、そのさま。 今日は朝8時起床。 昨日届いたステンレスダッチオーブンで 彼が作ったビーフシチューで朝食を摂る。 (サプライズで渡したダッチオーブンはかなり喜んでもらえた。) 洗濯機を2回回したら、私はスピッツを聴きなが…

奉謝

感謝を込めてお礼を申し上げること。 気づけばこのブログも10日続けている。 これもきっかけをくれた友人Tのおかげです、ありがとう。 今日は仕事が帰り際になって立て込んだ。 ご褒美にお芋のフラペチーノを帰りに飲んだ。 カップにはニコちゃんマークとハ…

夫婦

婚姻関係にある男女。 つまり違うところで生まれて、 違うところで育ってきた人二人が、 各地方自治体に婚姻届を出すと、 男女の二人連れが 法的に夫婦だと認められるわけだ。 そして赤の他人から自分の“家族”になる。 今日もまた一組、友人カップルが友人夫…

聳動

読めない。しょうどう と読むらしい。 驚かし動かすこと。の意。 ただいまサプライズを水面下で決行中。。 土曜の朝に届くはず。 彼は9月が誕生日。 ちょっと早いけど、まぁよかろう。 FIFAも買うのに、なかなか甘い采配(笑) 最高の三連休の幕開けにするぞ…

平穏

変わったことも起こらず、おだやかなさま。 仕事は、北海道地震の件も落ち着き、札幌センターも稼働を開始。 応答率も98%ほどに回復した。 それでも忙しい日というものはあるもので、まぁそれが今日だったんですけど。 より幅広い入電に対応できるよう新しい…

影響

他の物事に力を及ぼして、変化や反応を起こさせること。 自己を変えるのも難しいのに、他に変化をもたらすって、凄くないですか? 『バイオーグ・トリニティ』を読みました。(エアギアのときから大暮維人の絵が好き)なかなか新刊買ってなくって、気づいた…

学習

学びおさめること。新しい知識の獲得。目標に向かって努力を伴って展開される意識的行動。 人生とは毎日が学びなり 今日は一日の終わりに近くの本屋さんに出かけて久しぶりに雑誌や小説に囲まれた。 気づけば1時間以上経っていた!楽しかったなぁ。 本来の目…

幸福

本日は4年と9ヶ月記念日なり〜〜 仕事に疲れきっていた彼は、 朝起きて速攻ヘッドホンしてゲームしていて、 私が起きたのちに「楽しいの?」と聞くと 「何も考えなくていいから楽しい」と答えられて 私、「うーん。」 (これはいけない)と思った私は まず昨…

福音

朝から良い知らせを聞いた。 このブログを開設するに至った彼の文章がインターネットに掲載されたというのだ! シャワーも浴びる前に、ベッドの淵に腰掛けて、ゆっくり読ませてもらった。彼らしい文体で彼の考えやいま考えていることが分かる文章だった。 良…

まとめる。むすび。おわり。 北海道の、震度7。 私の働くコールセンターは、実は委託されているところで、クライアント先は札幌に直属のセンターをお持ちである。主な業務はそこで行われている。 しかし地震により北海道は全道に渡って停電。それによりセン…

意味を改めて調べてみたら、「どんどん進行してはなはだしくなるさま。いよいよ。ますます。」という意味があるとのことだが、 仕事が忙しく気付いたら12時だった私にぴったりかもしれない。 今日は何度も落胆した。疲労度が完全に木曜日のそれだったからだ…