2022/07/05

 

実は昨日から会社から暇を出されている。

 

金曜に1時間くらい隣で研修した方がコロナ陽性になったと連絡があった。びっくりした。まだ身近にあったんだなと何とも間抜けなことを考えながら電話を受けた。

 

濃厚接触者認定は保健所から受けていないけど、「みなし」ということで会社命令の出勤停止ということだ。

 

昨日はお昼からハンバーガー食べたり、昼寝したりしてただただ怠惰に過ごしていた。

 

会社から説明を受けたところによると、接触した日を0日として4日間症状がなければPCRを受検し、陰性の結果が出た翌日から出勤できるとのことだった。

 

九州に台風が接近している今日が4日目だったため昼前から外出した。

台風は思ったよりも全く雨風は強くなく、むしろこの前の台風でもなんでもないときの大雨の方が強かった。この土地は雨がかなり降り毎年水害があるということだったが拍子抜けだ。

隣駅で無料でPCRが受けられるとのことで、バスでそこまで向かった。結果は明日の19時までに出るとのことだから、私の連休は明日まで続きそうだ。

 

何はともあれ暇だ。夫は勿論仕事だし、友人に会おうにも一応濃厚接触者もどきみたいなもんだ。万が一があったらいけないし会わない方がいいだろう。一人慣れない土地。何をしたらいいか分からない。

 

結局なにもせず最寄り駅まで帰って、コンビニとドラッグストアで買い物をした。せっかく休みなのだから昼食は料理でもしたらいいのかもしれないが、私にとって料理は娯楽ではない。

 

YouTubeで動画を見ながら一人食卓につき、コンビニ弁当を食べる。この食事はあすけんというアプリ曰くたんぱく質・脂質・塩分が過剰であり、カルシウム・鉄分・食物繊維が不足しているらしい。

 

なんとか良き日にしようと、寝室に置いてあるエアロバイクにまたがり30分漕いだ。そのあとプロテインを飲む。

 

暇だ。こんなことなら仕事をしていた方が充実していたかもしれない。いや働きたくはないんだけど。

 

夫は私に趣味を見つけなさいと言うけれどそれは何年も前から言われていて、それでも趣味という趣味は見つかっていないのだからそんな簡単に言わないでほしい。

 

ゲームやアニメ、漫画、本などは好きだけどあれやこれやと続けることができずに飽きてしまう。

茶店やカフェは好きだけど出かけられないとくれば意味がない。

食べることは好きだけど料理するのは面倒くさい。

身体を動かしたりストレッチしたりするのは結婚式に向けてやっているだけで元来運動は嫌いだ。

日記も今年は年始から続いていない。

 

外は雨が止んだのか遠くから鳥の鳴き声が聞こえる。蝉の鳴き声も聞こえはじめてきた。

隣の子は元気に走り回っているようだ。時折壁が揺れる。

室内はお風呂の湯気が篭っているようななんとも嫌な湿った空気が充満している。

 

まだ14時なら今日一日を巻き返せるだろうか。